こんにちは!リトハウス関内です。

イチョウの葉がはらはら舞う季節となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

                                                                                          

2022年11月19日(土)、某通信制高校の生徒様向けのイベントをリトハウス関内にて行いました。

お見えになったときは、みなさん緊張してガチガチな状態だったので、まずは説明の前にアイスブレイクとして、「負け続けじゃんけん」・・・

前後で2人組になって行っていただき、「うわー、難しい!」と声に出すみなさん。

笑い声なども出てほぐれてきたところで、『就労移行支援事業所とは?リトハウス関内はどんなところ?』というテーマで10分ほどご説明させていただきました。

その次に、『ビジネスマナー講座』を行いました。

  • マナーはなぜ必要でしょうか?
  • 第一印象は何秒で決まるでしょうか?                                                                    

など、クイズも入れながら進め、「正しい挨拶の仕方」を実際に行っていただきました。

講座の開始前と終了後の挨拶を比較すると、終了時の挨拶は”先言後礼”が実践できていてとても素敵でした!

                                                                                                        

続いて『軽作業+事務作業体験』を行いました。

  1. 口頭指示→メモ取り
  2. プラスチック樹脂部品を仕分け→ビニール袋に入れる
  3. 現品票を記入→ビニール袋に現品票貼り付け
  4. Excelで納品書を作成→印刷

という流れで進めました。

                                                                                  

みなさんどの作業も真剣に取り組まれ、納品書印刷まで達成すると、拍手が起こり盛り上がりました!

  • 「普段マナーとか考えたことがあまりなかったけど、社会人には必要なことだと思った。」
  • 「挨拶は大事だと思ってはいたけど、正しい挨拶の仕方を初めて知った。」       
  • 「軽作業と事務は、ちょっと仕事している感じがして面白かった。」                  
  • 「実際にちゃんとExcelを使ってみて、計算式を入れて数字がパッと出て楽しかった。」                                                                                                      

など、生徒様から感想をいただきました!

ご参加いただいた生徒の皆様、ご父兄の方々、ご引率いただいた先生方、誠にありがとうございました!

私たちスタッフも良い機会をいただき、大変勉強になりました。

リトハウスではこのような体験会も実施しております。
お気軽にご相談ください。
(スタッフ Y.F)         

ブログランキングに登録しております。 以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村