一気に寒くなり、朝スッと布団から出るのが厳しくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

2022年12月17日(土)、クリスマス会を行いました♪

第一部は昨年も実施して好評だった『つぎはぎ川柳』です。

お題は「冬」、NGワードは「クリスマス」です

①お一人二首ずつ考えていただき、上の句・中の句・下の句をバラバラにします。
②上の句は上の句でシャッフルします。中の句、下の句でも同様にシャッフルします。
③上の句から一つ、中の句から一つ、下の句で一つ選びそれが一首となります。

このつぎはぎ具合が功を奏し、意外にもしっくりする組み合わせが生まれるのです!

24首の中から皆さんの挙手で選んだ“ベスト賞”がこちらです。

大寒波 凍る足元 冷えた指

美味しいランチのあとは、第二部-ピアノ演奏-です。

前座のスタッフによる演奏のあとは、音大卒の利用者様による演奏会の幕開けです♪
事前にご準備いただいて3曲披露してくださいました。

1曲目のハナミズキは皆さんが歌えるようにと歌詞カードもご用意いただきました。

2曲目は“嵐”ファンの利用者様のことを思って、果てない空です。

3曲目はベートーヴェン テンペスト第3楽章です。

心地よい音色に包まれた温かいひとときとなりました。

続いて、ケーキタイム!

スタッフHさんVS利用者様のじゃんけん大会で勝ち抜いた方からお好きなケーキを取っていただきました。

ケーキを食べながら、「今年○○を頑張った自分はえらい!!」というテーマでお一人ずつ発表していただきました。

「風邪をひかなかった自分はえらい!」
「就活に頑張っている自分はえらい!」
「リトハウスでコミュニケーションを学んでいる自分はえらい!」

など 皆さん頑張って自分を褒めていらっしゃいました。

もうすぐ暮れていく2022年…

皆さまにメリークリスマス♬
(スタッフ Y.F)

ブログランキングに登録しております。 以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村