こんにちは。リトハウス本町です。
早いもので、本日から10月に入りました。

さて、就労継続支援B型事業所であるリトハウス本町では、様々な仕事を受託しています。
「本の梱包発送業務、記帳代行業務、インターネット通販の価格調査、書類のシュレッダー作業やスキャン作業、リトハウス各事業所で使用するPCのメンテナンスなど」と説明にはありますが、これ以外にもPCを使用したデータ入力など、時期限定で多岐にわたる業務を引き受けております。

基本的には事務補助的なものが多く、本の販売の中で発送業務だけを切り出してリトハウス本町で行う、チラシを所定の形に折る、価格を調査して品物の適正価格を把握し販売に活かす、など、忙しいとなかなか進められない業務のお手伝いをさせていただいております。

在籍している方も様々な得手不得手をお持ちなので、それに合わせてお仕事を担当していただいております。事務の実際的な仕事をすることができるので、実務の中で強みを引き出し、そこから就職に結びつく事例もあります。また、補助具を使うことで作業ができるようになった実例もあります。そのため基本的には作業は1つではなく、複数を並行して進めています。

また、リトハウス本町では出来高制を採用しているため、作業量に応じて工賃が増えていきます。

本日10/1から、南海電鉄堺駅最寄りの「リトハウス堺」が多機能事業所になり、就労移行支援事業所と就労継続支援B型事業所を併設することとなったため、2事業所でさらに様々な仕事を引き受けることができるものと存じております。

お近くの事業所などで、こんなことをやってほしい、などご用命がありましたら、担当者が対応いたしますのでお気軽にご相談ください(デジタルデータ等、現物を伴わなければ遠方でも可能です)。
事業所利用ご希望の方の見学も承っております。こちらもお気軽にご連絡ください。

ブログランキングに登録しております。 以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村