2017年4月21日(金)

本日のビジネス講座では“他己紹介”を実施しました。

他己紹介の主な目的は、
 
限られた時間でどのような情報が必要かの判断力+それを得るための質問力
 
情報を他人に分かりやすく伝える説明力、の2つのスキルの練習です
 ② 情報を他人に分かりやすく伝える説明力、の2つのスキルの練習です
どちらも一般的な対人関係やコミュニケーションにおいてとても重要なことです。
どちらも一般的な対人関係やコミュニケーションにおいてとても重要なことです。

リトハウスの他己紹介では、毎回パートナーと質問内容を変え、発表時は、

二人揃っての会釈/分離礼から始まり、最後にお互い受けたパートナーの印象を

伝える、という流れで実施しています。

大勢の前で話すことが不慣れな方もいますが、皆さん緊張されながらも真剣に

取り組まれていました

他の訓練と同様、繰り返し練習することで、就職後求められる必要なスキルが

身に付き、定着化していきます

皆さん 引き続き、一緒に頑張っていきましょう

皆さん 引き続き、一緒に頑張っていきましょう

2017年4月18日(火)

リトハウスでは、

利用者への支援サービスの向上のため、

またスタッフのレベルアップのため

毎週、一日3時間程スタッフの勉強会を実施しています。

今回は、

【USJを劇的に変えた、たった一つの考え方 】

【ロスジェネの逆襲 】の2冊の本を用い勉強会を行ないました。

 

【 USJを劇的に変えた、たった一つの考え方 】より、

「人というものは、できるだけ他人との衝突を回避

したがる性質を持っています。その結果、“皆の

意見”という利害を足し合わせて頭数で割ったような

妥協案を求めがちです。いわゆる“落としどころ”という

やつです。しかし“落としどころ”は、ほとんどの場合に

おいて消費者最適ではありません。ある人はカレーライスが

良いという。別の人はすき焼きが良いと言う。

そんなときに多くの会社では、誰かが頑張らないと

“カレーすき焼き”を作って消費者に提供してしまうこと

になります。自分が何を食べたいかは一切関係なく、

消費者が何を食べたがっているのかのみを深く洞察

しなくてはいけません。

消費者がカレーライスを食べたがっているとわかったときに、

あなたがとるべき行動は、社内をカレーライス一本でまとめる

ことです。決して“カレーすき焼き”を作らせてはいけません。」
(P32~P38)

 

 【ロスジェネの逆襲 】 より、

「正しいことを正しいといえること。

世の中の常識と組織の常識を一致させること。

ひたむきで誠実に働いた者がきちんと評価される。

そんな当たり前のことさえ、今の組織は出来ていない。

だからダメなんだ。」

Q、原因は何だとお考えですか?

「自分のために仕事をしているからだ」

「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。

その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事をするようになる。」

「自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。

そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、世の中も腐る。」

(P364~P367)

リトハウスのスタッフ全員、これからも常に謙虚に学び、真摯に考え、果敢に行動していきたいと思います

 

2017年4月11日(火)

本日のビジネス講座では“面接練習”を実施しました。

リトハウスの面接練習では、二人一組になり、それぞれ面接官役と応募者役を交代で行い、

終わった後はお互いの“良かった点”をフィードバックし合って、次回に活かすようにしています。

簡単には答えられない難しい質問もありますが、皆さん真剣に考えながら回答していました

面接試験の本番では、マニュアルにあるような上手な答えではなく、

「なぜ働きたいのか」「なぜこの会社なのか」という

熱意と志望動機を自分自身の言葉で伝えることが求められます

繰り返し練習することが、必ず本番に活きてきます

皆さん 引き続き、一緒に頑張っていきましょう

2017年4月7日(金)

本日のビジネス講座のグループディスカッションでは、

いろいろな敬語問題の言葉遣いについての〇問題と

社会や職場でよくつかわれている言葉や内容について

同じ意味のビジネス用語を選択し記入していただく問題を

解いていただきました。

皆さんの感想:

・さくさく話が進み、高得点を取ることができました。

・敬語は難しかったです。
まだ覚えてないところもあるので、最後は完璧に覚えたいです。

・テンポよく進め、時間内に終われました。
答えを聞き出すのが難しかったです。

・まとまっていたと思う。若い人たちがちょっと遠慮していたかなぁ?

・Dチームは4人で力を合わせて、時間を守ってできました。
ありがとうございました。

・ビジネス用語はぜんぜんわかりませんでした。敬語の方は何となくできましたが、
自分の意見があまり伝えられなかったので残念です。

 

皆さん力を合わせて頑張っておられました

今回の反省点は、ぜひ次回に活かせるようにしてくださいね 😀

 

2017年4月5日(水)

本日のビジネス講座では、女性には来客時のお茶の出し方講座、男性にはネクタイの結び方講座を実施しました。

皆さん、真剣でしたが、和気あいあいと楽しく講座を受けておられました 😀

今後も知っておくと役に立つ来客時や職場でのビジネスマナーを学んでいただきます

 

 

2017年4月3日(月)

4月新年度初めてのフォーマルDayということで

ほとんどの方がビジネススーツで通所されました。

皆さんの意識の高さが感じられます。

リトハウスの雰囲気もリフレッシュした気がしました

4月を迎え、新たな気持ちで、気を引き締めて

皆さん 一緒に頑張りましょう