こんにちは!リトハウス関内です。
今週のビジネス講座の一コマをご紹介します。
事務のお仕事は多岐にわたり、様々な作業があります。今回はA4用紙の三つ折りから封入・封緘までと、住所録作成などの体験を行いました。
封筒にA4サイズの用紙、例えば請求書や納品書など、大切な書類などを入れて送る場合には、書類の折り方にルールとマナーがあります。相手方に失礼にならないように、正しい折り方、封筒への入れ方を学んでいただき、実際にチャレンジしていただきました。
三つ折りの場合、まずは、下三分の一を上に折り上げ、次にもう三分の一を折り下げて三つ折りにします。入れ方は、封筒の表から見て手紙の書き出しが右下にくるように入れます。
(文章で書くとややこしそうですね)
書類を三つ折りにするのが意外に難しい、封筒の入れ方にマナーがあって奥が深い等の感想をいただきました。住所録を作成し、住所ラベルを切る作業も慣れないと上手く切れないものです。
今週のビジネス講座では中区の企業様で実際にお仕事の体験(封入)をさせていただく予定です。今回行った封入・封緘作業の学びを活かすことができると思います!!
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