こんにちは、リトハウス本町です。
最近電話を取るのが苦手・・・苦手を通り越して怖いという方はいらっしゃいませんか?。
子どもの頃から電話と言えばスマートフォン。
誰からかかってきたか分る電話にしか出たことないのに
知らない番号は怪しいから出ないようにしてきたのに
求人情報の仕事内容には「電話応対(必須)」と書かれていることがあります。
どうすればいいのでしょう?
練習しましょう!
リトハウスではビジネス講座で電話応対の練習も行っています。
「はい、リトハウス○○です。」
「いつもお世話になっております。」
「少々お待ちください。」
始めは緊張しますが、練習すれば、苦手と思っていたことが、
出来るかも!という自信につながります。
ビジネスフォンにはスマートフォンにないボタンがあります。
大切な一つは保留ボタン 青色の○で囲んだオレンジ色のボタンです。
「少々お待ちください。」の後、必ず押してくださいね。
そしてもう一つ、電話を切るときに忘れてならないのが、
オレンジ色の○で囲んだフックを静かに押して電話を切ることです。
どんなに丁寧な言葉遣いでお話ししても「ガチャン!」と受話器を置いて切ってしまうと、
相手の方はとても不愉快な気持ちになります。
リトハウスでは苦手な電話応対にも自信を持って応募できるよう、
ビジネス講座で取り組んでおります。
見学・体験等いつでもお待ちしております。
お気軽にお問合せください。