皆さまこんにちは。
リトハウス本町です。

今回はパソコンの操作に役立つショートカットキーをご紹介します。

プライベートではスマートフォンやタブレット等のタッチパネル式のデバイスが主流になりました。
ですが、仕事や作業ではPCを使う機会もまだまだ多いはずです。
リトハウス本町でもPCを使用したお仕事をいくつかいただいております。

そこで役立つものが「ショートカットキー」です。

ショートカットキーとは?

キーボードの中にある特定のキーを組み合わせて押すことで、普段はマウスで操作している「戻す」「やりなおす」等をマウスなしで行うことができます。


それだけ? と感じるかもしれませんが、一度覚えると作業がぐっと便利になります!
ぜひ覚えてみてください。

なお、本記事はWindows準拠でご紹介しています。
Macでは一部キーが異なりますのでご注意ください。

Ctrlキーは左右に2つあります

よく使うショートカットキー

元に戻す
Ctrlキーを押したまま→Zキーを押す

やり直し
Ctrlキーを押したまま→Yキーを押す

入力を間違えたときに一つ前の状態に戻す/やり直せる機能です。
画面上では左上にボタンがついていることが多いです。
実はExcelやWord等の専用ソフトだけでなく、戻すボタンがついていないブラウザの検索欄でも使用できます!

コピー
コピーしたい範囲を選択(マウスでOKです)
Ctrlキーを押したまま→Cキーを押す

切り取り
コピーしたい範囲を選択(マウスでOKです)
Ctrlキーを押したまま→Xキーを押す

ペースト(貼り付け)
貼り付けたいところをクリック
Ctrlキーを押したまま→Vキーを押す

コピー&ペースト(貼り付け)を繰り返し使うデータ入力業務では、このやり方を覚えているだけでかなり入力が楽になります。

マウスではコピーしたい範囲を選択/貼り付けたいところをクリック→範囲の上で右クリックしてメニューを開く→「コピー/貼り付け」をクリックと3手順必要ですが、キーボードでは2手順で済みます。

コピーと貼り付けは文字以外にも使えることがあります。
エクスプローラー(ファイルそのもののコピー&ペースト等)や、画像編集でも覚えておくととても便利な機能です!

今回は特によく使う4つのショートカットキーに絞ってご紹介しました。
他にもさまざまな組み合わせがありますので、興味のある方はぜひ調べてみてください。

ブログランキングに登録しております。 以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村