こんにちは。リトハウス関内です。
今週、ビジネス講座の一コマは電話応対SSTを行いました。
電話応対の設定は、担当者が不在の時に
①自分を名乗らないで電話をかけてくる人
②携帯番号(個人情報)を教えてほしいと言う人
③急いでいると言う人
についての対応です。
電話を繋ぎたい人が外出していたり、電話中の場合や離席している場合などは、メモを取って復唱確認するだけでも大変です。
更に今回は①~③のような場面の対応として、
・①の対応『恐れ入りますが、会社名とお名前を伺ってもよろしいでしょうか?』
・②の対応『申し訳ございません。○○にはこちらから連絡を取りまして、○○様の連絡をさせていただきます。』
・③の対応『さようでございますか、かしこまりました。それではすぐに○○に連絡を取りまして外出先から○○様にご連絡をするように申し伝えます。』
を練習いたしました。
リトハウス関内スタッフの仮のスケジュールを見ながら、リトハウス関内のスタッフになったつもりで電話対応をしていただきました。
ご感想は、「緊張しました!」「難しかったです!」などです。
電話応対のポイントは笑顔です。笑顔で発声すると感じの良い声になります。
回数を重ねることで緊張もほぐれて笑顔になり、電話応対に自信が持てるようになります。
リトハウスでは日々様々な講座を行っております。
見学・体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
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