皆さま、こんにちは!リトハウス堺です。

1月も早いもので、後半に差し掛かりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

14日(土)にリトハウス堺でスクラッチアートを行いました♪

・スクラッチアートとは

真っ黒なスクラッチ面に印刷された線を専用のペン等でなぞり、下からカラフルな色やラメの線が出てくる「削る塗り絵」。近頃は書店などでも見かけるようになりました。

スクラッチアート絵柄一例(鳥)

花模様や動物、ディズニー、サンリオなどのキャラクター、有名な建物などの様々な絵柄からお好きなものを利用者の皆さんに選んでいただきました♪

初めは、「できるかなあ?難しそう….」と仰っていた利用者の方々も、いざスタートすると黙々と行われ、時間を忘れて熱中している方も多数いらっしゃいました。

利用者さまの作品

スクラッチアート後は、OB・OGの方々も交え、それぞれスクラッチアートを見せ合ったりと皆さま積極的にコミュニケーションを取っておられました。

スクラッチアート後の感想

・手が疲れてしまったけど、塗り終えた時にとても達成感があった。
・細かい作業は元々好きだったが、ついつい集中しすぎてしまった。
・好きなキャラクターの絵柄があったので、削るたびにカラフルな色が出てきて楽しかった。
・楽しかったので家でもやってみたい!!
etc….好評でした♪

塗り絵は楽しいだけでなく、集中力を養うこともできるため、またこうしたアートに触れる機会を企画したいと思います!!

参加された皆さま、お疲れ様でした♪

リトハウス中百舌鳥は見学・体験をいつでも受け付けております。

お気軽に問い合わせください。

ブログランキングに登録しております。
以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。




就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村