こんにちは、リトハウス堺です。
三寒四温で気温が上がり下がりして、体調管理が難しいですね💦
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
先日のビジネス講座では、履歴書・職務経歴書の書き方、応募書類を郵送する封筒の記入の仕方についてお伝えしました。
就職活動の経験がある方も多く、すでにご存じのこともあるかもしれませんが、改めておさらいということでご参加いただきました。

履歴書、職務経歴書でよくある誤りとして、作成日、生年月日、学歴・職歴、取得した資格・免許などの年月日を記入する際、西暦と和暦が混ざった表記をしている方が多くいらっしゃいます。
また、同じく電話番号・住所などの数字を入力する際に半角と全角が混ざっていることもよくある誤りです。
作成した後に、一度全体を見直すことが大切です。
封筒の宛名書きをする際には、住所の番地やビルの階数、部屋番号などの数字が、縦書きのときは漢数字の表記になるのもポイントです。

実際にA3用紙に封筒の枠を書いたものをお渡しし、企業に郵送するつもりで書いていただきました。
住所より宛名を一回り大きくする文字のサイズ感や、封筒の端ギリギリに住所を書かないよう位置に気を付けるなど、実際に書くことでお一人お一人が意識するポイントを整理することが出来ました。
応募書類についての講座は定期的に行っているため、徐々にスムーズに、上手く書けるようになっておられます。
最初は上手く出来ないなと思っても、また次回もあると思って練習のつもりでご参加いただける点が定期的な講座のメリットだと感じています🍀
リトハウスでは、見学・体験を随時受け付けております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
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