こんにちは、リトハウス関内スタッフです。
まだ6月なのに毎日とても暑いですが、皆さま体調はいかがでしょうか。
室内でも水分補給を怠ると熱中症になる可能性がありますので、気をつけてお過ごしくださいね。
さて、先日ミニ講座で「郵送作業」を行いました。
手紙や年賀状などを送る機会はあっても、ビジネス的な書類を送付する、というのは、中々プライベートでは経験できないことですよね。
私も新入社員の頃は、常識が分からず上司に一つ一つ確認しながら行っていました。
今回のミニ講座では「手順書」の指示に従い、請求書や受領書を三つ折りにし、送付状をつけ、宛名書きを行いました。
取り組まれた皆さまは苦戦しつつも、丁寧さを重視して作業を進めていきました。
間違えないよう鉛筆で下書きをしたり、三つ折りも雑にならないよう慎重に、住所の番地は英数字なのか漢数字なのか……、差出人の郵便番号をどう書くべきなのか。
封入の際も書類のどっちの面を上にするのか、書類の順番はどうするのか……色々と試行錯誤をされました。
文字にすると簡単そうですが、作業をするととても手間がかかることです。
途中、「常識が分からない」「これで良いのか?」といった不安の声が上がりました。
それでも完成させることができ、誤っているところがあればフィードバックを行い、実践してみることで自信に繋げることができました。
慣れてくると迷うことなくスムーズに出来るようになっていくと思いますので、引き続き訓練を重ねていきたいと思います。
手間がかかる分、リトハウスで訓練を重ねておけば、職場で任された時にとても頼もしい人材になれるはず!
次回は郵送物を量り、切手を貼る作業なども行っていきたいと思いますので、是非ご参加ください。
リトハウスでは随時見学・体験を受け付けています。
是非お気軽にご相談ください。
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