皆さま、こんにちは。リトハウス千里中央です。

今年も残すところあと一週間となりましたね。

先日、利用者さまにご自身の書類の整理を行っていただきました。

中には、日頃あまり整理をする習慣が無く、書類を多くため込んでいる方もいらっしゃいました。

書類の多い方は整理に時間がかかっておりましたが、整理が終わるとファイルや棚の中がスッキリとし、皆さま、「気分が良くなりました。」と仰っていました。

会社で仕事をする際、デスクの周りが散らかっていると、周りの方に良くない印象を与えてしまう可能性があります。「大事な書類を無くしてしまわないかな?」と不安にさせてしまうこともあるかもしれません。

また、パソコンのデータの整理も行っていただきました。

・フォルダを新しく作る
・フォルダからフォルダへファイルを移動する
・ファイルを保存する、ファイルに名前をつける

といったような操作はすごく基本的なことですが、よりスムーズにできるように、苦手な方には改めてやり方をお伝えしました。

データの整理も基本的には書類の整理と同じで、フォルダを作る・フォルダの中身を整理するというのは引き出しの中身を整理することに相当します。

必要なデータを必要なときにすぐ見つけ出せるように、名前の付け方や、ファイルの種類ごとにフォルダを分けるということが大事になってきます。

wordやexcelのスキルももちろんですが、フォルダを作るなどの基本的なPC操作についても向上していただくとともに、こまめに整理をする習慣をつけていただければと思いました。

働きやすい環境を作ることで、仕事の効率も上がることでしょう。気持ちよく新年を迎えられるように、まだ整理が行き届いていない方は、年内にきっちりと身の回りを整理してみてはいかがでしょうか。

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