リトハウスでは毎日ビジネスマナー講座を開講しております。

今週の取組の一コマ、“会社で必要な電話応対”をご紹介させていただきます!

会社によっては誰でも手が空いていれば電話を取る場合もありますし、こちらから電話を

かけて確認する、ということもあります。電話はその職場の顔です。良い印象を与える

対応について練習を行いました。

設定は青空信用金庫の預金担当の新入社員さんです。

職場には支店長、次長、営業課長、融資担当、窓口担当・・・がいます。

今回は、様々な職種の方に外部の取引先や、あおぞら信用金庫の他部署から架かって

きた電話の取次ぎを行いました。

取次ぎたい相手が席に座っていることもあれば、少し席を外している場合もありますし、

終日不在の場合もあれば長期休暇の場合もあります。相手が名前を言わないで突然用件

を話し出す場合や声が小さくて聞き取れない場合もあります。

練習なのですが、やはり電話応対は緊張します。緊張しながらも色々なパターンを練習

していただきました。

 休んでいる場合に「お休みを頂いております。」は間違いで「休んでおります。」が

正解など、以外と知らなかったことも知っていただく良い機会になりました!

メモを取りながら復唱確認をして電話の対応は難しかったですが、練習を重ねることで

自信になっていきます!

リトハウスでは毎日様々な職場で必要なビジネスマナー・コミュニケーションについて

講座を開催しております。

ご見学やご体験、お待ちいたしております♪

                                            (スタッフK.H.)




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