こんにちは!リトハウス堺です。


リトハウス堺では6名の利用者様が、4月の後半から週替わりで5日間の企業実習に参加され、データ入力の業務を体験されました。

企業実習後には、実習での様子や業務の達成度、改善点などの評価を企業様より伺うので、仕事を体験して終わりではなく、ご自身の課題を発見できる機会となります。




・身だしなみや時間は自分で管理出来ているか
・フルタイムで働くための体力や集中力はついているか
・指示をしっかりと理解出来ているか・手順書通りに進められたか 

など様々な評価項目があり、どれも社会人として働く上では必要なことばかりです。




ただ、誰しも得手不得手はあるので、上手く出来たかどうかよりも
◎上手く出来ないことを相談し解決策を考える
◎理解しづらかった説明をもう一度自分から聞きに行く
◎不明点は放置せず質問する

といった、〖うまく出来ないことに直面した際にどのような行動をするか=能動的な姿勢〗が社会人には求められるのだと学びました。




利用者様からは、
「今まで不安だった体力面は問題なく、時間通りに通勤できた。」
「今ままでパソコンは得意な方だと思っていたが、ミスがなかなか減らせなかった。」
「時間を気にしながら作業をするとスピードが上がった!」

などの感想が聞け、有意義な実習期間であったことが伺えました。


今回企業様からいただいた評価を基に、ご自身の得意・不得意なこと、自分に合う職業・自分に合う環境について向き合う時間を作っていただきたいと思います。

今回企業実習に参加された利用者様、本当にお疲れ様でした!☆


リトハウスでは体験・見学を随時受け付けております。
お電話、またはホームページよりお気軽にお問い合わせください。




ブログランキングに登録しております。 以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


就労移行支援事業ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村